まにまに

舞台や映画、俳優など好きな物を語ります

「加州清光単騎出陣2018」観劇

 

ミュージカル刀剣乱舞 加州清光単騎出陣2018」東京公演を観劇。(結構前になるが)

これは、人気ゲーム「刀剣乱舞」をミュージカル化した作品、ミュージカル刀剣乱舞に出演する加州清光というキャラクター(刀剣男士)の単独公演(ライブ)。

 

f:id:hokehoke48:20181004223534j:image

ミュージカル『刀剣乱舞』加州清光単騎出陣2018 | ミュージカル『刀剣乱舞』公式ホームページ

 

2017は行けていないので、これが初めての単騎出陣。見に来ているファンのみなさんは揃って赤と黒のコーディネート(加州清光の衣装が赤と黒だからですかね)。まるでドレスコードになっているみたいに、綺麗に赤と黒で埋め尽くされた客席に、始まっていないのにワクワクさせられた。

 

ライブが始まると、舞台が朱に染まり、まるで舞うように動き回る加州。

抜刀して殺陣もやりながら、さらに歌って踊っての約1時間半。ほぼ休みなしで行われるプログラムに驚かされる。

特にアンサンブルとのコンビネーションは凄まじく、彼らはバックダンサーとしても殺陣の相手役としても大事な存在だ。

玉座に加州が座り、その周りを取り囲むアンサンブル。その瞬間が絵画みたいで、すごく目に焼き付いている。

 

加州の休憩タイムには観客とのやりとりもあった。「みんな元気?」「僕のこと知らない人もいるだろうから、自己紹介するね」など、初見にも優しい作り。

ファンのお返事が小さいと「聞こえないよ〜」とゆるゆるなツッコミがあったりする。

 

曲中で客席を歩く演出も魅力的だった。

ファン一人ひとりを見つめながら歩いていく姿は加州であるが、眼差しは佐藤流司のまっすぐな瞳そのものだ。

普段の無表情から時折見せるハニカミ笑顔に、客席がキュンキュンしているのが伝わってきた。自分も例外ではない。

 

息ひとつ乱さず、最初から最後まで加州清光で居続ける。佐藤流司の最大の魅力は高い集中力で構築された演技にあると思う。一瞬たりとも加州でない瞬間がないのである。

歌い終わり去っていく背中まで、きちんと加州でいる。役者として常にその役でいることは当たり前のことだが、それはとても難しいことだ。ミスした時など、思いがけないタイミングで、役のままではいられなくなる時がある。

そこでブレずに役で居続けられるのは、演じるうえでの責任感はもちろん、やはり集中力の高さにあると思う。

一瞬一瞬、一挙手一投足に役を込める。

それが伝わってくる公演だった。

 

千秋楽の北海道公演まであと少し。

最後まで加州清光で駆け抜けてほしい。